motoko miki notes of an illustrator (2)

イラストレーター三木もとこのブログです。http://motoko-miki.jp/ の方でも作品をご覧頂けます。
gifak-net:

Glass Fracturing At 5 Million Frames Per Second

gifak-net:

Glass Fracturing At 5 Million Frames Per Second

東急東横線 武蔵小杉駅の「武蔵小杉東急SQUARE」 2013 クリスマス イラストを描かせていただいています。

いただきものの 観葉植物が ある年からド派手な花を咲かせはじめ
さすがに室内の雰囲気と合わないので屋外で育てることにしました。
南国っぽいけど 寒い日でも何かを唄いあげるようにご機嫌な様子で今年も咲いている。
・極楽鳥花・ストレリチア・ Bird of paradise 
と呼ばれると知り、納得のネーミングだなと思った。

いただきものの 観葉植物が ある年からド派手な花を咲かせはじめ
さすがに室内の雰囲気と合わないので屋外で育てることにしました。
南国っぽいけど 寒い日でも何かを唄いあげるようにご機嫌な様子で今年も咲いている。

・極楽鳥花・ストレリチア・ Bird of paradise と呼ばれると知り、納得のネーミングだなと思った。

12月19日・20日 東京へ。
日本デザインセンターさん東急エージェンシーさんとの
武蔵小杉チームの忘年会に呼んでいただいた。
打ち合わせがやや早めに終わり、忘年会までの間
銀ブラをしてきたらと勧めてもらって
エルメスの小さなスケートリンクを観察に行く。

忘年会では、むこう15年分の のど黒を
1夜のうちに食べてしまったのではと思うほど
のど黒をご馳走になった。(獺祭がすすみました…ゴクリ)

翌朝 スケートリンクをお手入れしている背中を見かけた。
こういう裏舞台の背中にも
イルミネーションとはまた違った綺麗さがあると思います。

鎌倉に行った翌日、三島駅からバスで25分 クレマチスの丘へ。
広々としていて建物もスッキリしていて居心地がいい所だった。
ちょうど紅葉の季節で 冷たい空気に灰色の雲、サックスブルーの山山は褐色の木々に映え美しかった。

フリーさん(レッチリの人)が来日時に撮っていたのと同じ場所。
富士山が見えなくて残念

根本さんに “これこれこうで、フリーと同じ写真を撮りにいく” と説明すると、
くだらない・ああ なんてくだらない …
わかった、もうシャッター切るの手伝いましょう。
というわけでこのお写真。

11月末は海外ビッグネームの来日ラッシュでしたが
( ポール、ガガ、アトムス・フォー・ピース、キアヌ、アイコナポップ、フランツフェルディナンド、アヴリル… もっといた気もします。)

皆さん日本をエンジョイする姿をSNSなどにサラサラ流していたので(いまどき事情だわ…)その楽しそうなようすが目に飛び込んでくる。
中でもフリーのこの写真は富士山がかっこよく、目を引いた。

根本さんの完璧なフリー 何回見ても面白い!

(コンクリートの上は結構な高さがあり、恥ずかしながら私は怖くて立てませんでした…)